topimage

2019-10

孤独なアウディ  - 2012.07.01 Sun

第80回ル・マン24時間が行われました。

 ル・マン24時間レースとは遠い昔にマツダが日本車初の総合優勝したレースです。 今回が80回目の大会という歴史と名誉がある特別なレースですね。 フランスの日照時間が一番長い6月に行われ、今年は6月16~17日でした。 下馬評では「無敵王者アウディにル・マンに戻ってきたトヨタがどこまでせまれるか?」って構図を無理やりアピールしていたようです。 結果はアウディの1,2,3フィニッシュで3連覇。 しかもハイブリッド車での初優勝でした。 ちょっと書くことがないくらいトヨタには期待はずれなル・マンでした。

 そんなトヨタもCカー時代の耐久レースでは常連のメーカーでした。 唯一優勝したマツダの努力ばかりが後世に伝わっていますが、優勝へ向けて努力していたのはトヨタも日産も一緒です。 むしろマツダのCカーは遅いので「参加することに意義がある」っていう感じでした。 トヨタや日産は最終的にはル・マン制覇を目指していました。 でも、結局は参加し続けたマツダに優勝のチャンスが舞い込んでくるんですけどね。 ここら辺のくだりは非常にイイ話が多いので勉強すると面白いです。
トヨタが持ち込んだハイブリット・カーは結局2台ともクラッシュしてリタイア。 ガソリン車のローラ・トヨタの4位がやっとという結果です。 クラッシュでのリタイアは不運だったと言えそうですが、「あそこで行かなきゃF1ドライバーじゃない」っていうTMGの木村氏のコメントも疑問です。 「今回は完走より行けるとこまで行く」という方針だったそうです。 24時間耐久レースは完走したクルマだけで順位を競う競技です。 リタイアするクルマには何の意味も持たないレースです。 完走した経験だけが経験値として来年のレースに繋がるんです。 なにしろ年一回しか開かれないんだから。 トムスはCカー時代にも同じようなことをしていました。 耐久レースなのにまったく耐久性に欠けるミノルタトヨタ(GT5でおなじみのアレ)を富士に持ち込み、スタートから大逃げしたけど途中で壊れ、「トヨタは壊れたけど速さは見せた」とごまかす。 今回のル・マンもアウディには到底勝てないのに、本社から「話題作りをしろ」って支持でル・マンに参戦したっぽいです。 話題作りで20年も参戦して1勝も出来なかった過去の反省がまったく感じられないメーカーです。

 トヨタはともかく近年のル・マンはアウディのショウルームと化しています。 2000年からの13回の開催でアウディの優勝は11回です。 ほかはベントレーとプジョーが1回ずつ。 ヨーストレーシング(アウディのワークス代行チーム)の出場での優勝が6回です。 ヨーストはポルシェ時代にも4回優勝しているル・マンのプロ集団です。 
特定の車種だけが勝つレースなんて、まさに「出来レース」そのものです。 アウディだけが速いというよりも他のメーカーがル・マンから遠ざかってしまっただけのようです。 今年の初めに「プジョーがル・マンから撤退」というニュースを聞きました。 唯一とも言えるライバルがいなくなって、いよいよアウディの100連勝だって夢ではなくなりました。 そう、すでにル・マン24時間はモータースポーツとは言えない大会になってしまいました。 

アウディR18

 唐突なトヨタのル・マン参戦は86の発売に合わせた「スポーツマインド」をアピールするためとか、ハイブリットの権威をアウディに取られたくないからではないでしょう。 このままだとレースが立ちゆかなくなりそうだったのでトヨタに復帰をお願いしたんじゃないかな? 2014年にはポルシェの参戦もきまったようです。 しかし、80年代頃に比べて複雑に統合された今の自動車業界で純粋なレースができるのでしょうか? アウディとポルシェでは共にフォルクスワーゲンのグループです。 ポルシェとアウディのどっちがル・マンの1位になるかはフォルクスワーゲンの意向で決まる可能性だってあります。 それはまさに「出来レース」でしょう。

 ほとんど報道されていませんが今年のル・マンの5位、6位はホンダエンジンのチームが入賞しています。 アメリカン・ルマンというカテゴリーからの参戦で6位のホンダはLM2Pという遅いほうのクラスで優勝しています。 LM2Pクラスの2位から9位までは日産車がしめています。 そもそも「アメリカン・ルマンってなんだよ?」ってことですが・・・ 自分も観たことがあるワケじゃないし、詳しくは知りませんがアメリカのレースです。 マツダもディーゼル車で参戦を決めたようですがLP2Pクラスのようです。
ル・マンを盛り上げるにはアウディR18をポルシェ936/962Cのように量産してレース屋に売るか、市販車ベースで性能差を無くべきでしょうね。 敵のいないレースはやぱり不健全ですよ・・・

「ほぉ」って思ったら押してね

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://likea777.blog33.fc2.com/tb.php/64-047d1cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

森薫の後継者か? «  | BLOG TOP |  » ドリームボックス

管理人のらいかです

マンガを描くという事を目標にして
マンガの描き方を考えるブログです
(ネタバレの可能性があります)

は記事の内容に「ほぉ」と
思えたら押して下さると嬉しいです

最新記事

訪問していただいた人数

月別アーカイブ