topimage

2018-05

ブログ復活によせて - 2018.01.06 Sat

「ソロモンよ…わたしは帰ってきたぁぁぁ…」By ガトー

 新年おめでとうございます。ご無沙汰いたして申し訳ありません。ご機嫌いかがでしょうか?松も取れた頃になって、何を今さらって思われるでしょうが「らいかの日記」は復活しました。

 2017年の11月3日が最終更新日で、それ以降の沈黙でしたが、ブログが止まった原因はブログ用に使っていたパソコン“SONY VAIO”が不調だったからです。パソコンは2台体制なんですが、エプソンの“超高性能パソコン”は主にお絵描き専用モデルのため、ネットでの使用は原則NGにしています。ネットでの検索やブログのUPなどはVAIOを使っていたんですが、2011年に買ったのかれこれ8年弱は使っていました。
本来の使用目的は当時ちょっとだけ流行ったテレビパソコン(死語?)だったんですが、肝心のテレビパソコンのソフトが壊れちゃいました。けっこうイージーな気持ちで「伝家の宝刀 リカバリーディスク」を抜いたんですが、パソコンが8年前に戻ったとたんにインターネットが出来なくなってしまいました。元々はテレビが観えなくなったという理由でリカバリーしなんですが、ネットが出来なくなるというのは本末転倒です。
そもそもブログを書くことと「ブラタモリ」を録画することとサッカー情報をググるくらいしか使っていなかったんです。サッカー情報はスマホでこと足りますし、録画もBLデッキで問題ないです。ただブログを書くのだけが「どうしようか?」状態でした。試しにスマホで記事を書いてみましたが、自分にはとても無理でした… ケータイ小説って言葉が流行ってましたが、スマホで小説のような文章が書ける人がいることにビックリですよね。

 思うところもあって、しばらくブログの更新も閲覧もお休みしていたんですが、何かを書き続けるということは自分にとっていい習慣だったんだと気づかされました。こんなブログでも書くことで思慮が深まるし、テーマを真剣に調べる癖がつきました。何よりもせっかく続けてきたブログだから投げ出すのもどーかな?って思っています。
正月休みの2日3日を箱根駅伝を観ながら再リカバリーに挑戦し、あっちこっちのサービスセンターへ電話して本日やっと復旧しました。SONYよりもマカフィーのお姉さんのほうが助かりました。最後はマカフィーのお姉さんに「control you have」で遠隔操作で設定してもらいました。パソコン内のデータは何もかも失って、ちょー軽くなりました。

 拙いブログながら再開したいと思いますので、またご愛顧?よろしくお願いします…です。


「ほぉ」って思ったら押してね

● COMMENT ●

新年おめでとうございます 
今年も楽しく閲覧させていただきますね☆

でいとなさん、いらっしゃいませ。

おめでとうございます。 お久しぶりです・・・
今年も精進させて頂く所存でございますので、よろしくご贔屓お願いいたしますね。

お帰りなさい
更新が止まった事がなかったブログだったので心配してました
復活したとの事ですのでまた読ませていただきます。

TTさん、いらっしゃいませ。

どーもです。
TTさんのサイトにも訪問せずに不義理を申し訳ありませんでした(笑)
なんかパソコンも復活したのでまた頑張りマス・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://likea777.blog33.fc2.com/tb.php/386-c3b431c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

君の名は。と叫ぶ «  | BLOG TOP |  » お蔵入りしていました

管理人のらいかです

マンガを描くという事を目標にして
マンガの描き方を考えるブログです
(ネタバレの可能性があります)

は記事の内容に「ほぉ」と
思えたら押して下さると嬉しいです

最新記事

訪問していただいた人数

月別アーカイブ