topimage

2018-05

記事が凍結されました - 2016.08.02 Tue

FC2事務局さんから過去に書いた記事の中がJASRACさんの逆鱗にふれたようで下記のような著作権侵害に対する警告メールが届きました。


いつもFC2のサービスをご利用頂きありがとうございます。

こちらはFC2事務局です。

 

貴殿が管理されております

    http://likea777.blog33.fc2.com/

に関しまして、以下のURLに対してJASRAC様よりDMCAによる著作権違反の

連絡が届いておりますので該当記事を凍結いたしました。

**************************************

URL】:

http://likea777.blog33.fc2.com/blog-entry-49.html

 

【 削除を依頼する理由 】:著作権侵害

**************************************

近年、DMCA法に対して社会的にも厳しい対応をもとめられるようになっています。

同じ記事を同じエントリーナンバーで公開することはDMCA法に違反するため、

再公開できません。


 記事の内容は2012年の5月に書いた さだまさしさんの「無縁坂」になぞられた自分のかーちゃんの思い出っぽいハナシです。 歌詞を書いちゃってるから『著作権侵害』そのものなのでぐうの音も出ません。 上のURLをクリックすると凍結コメントを見ることができます。FC2さんを通して異議申し立てができるようなんですが、舐めたコメントをするとマジギレの裁判沙汰になるようです。

記事の内容がまっさんに迷惑をかけるモンでも、自分が利益を求めるモンでもありません。まっさんの布教活動の一貫くらいのノリでした。 しかしJASRACでは下記のような記述があります。


ブログへの歌詞掲載について

個人が開設したブログ等でJASRACの管理楽曲の歌詞を掲載する場合、JASRACへの許諾手続が必要となります。
ただし、運営事業者がJASRACと許諾契約を締結しているブログサービスの場合、個人ユーザーがJASRACに対し個別に許諾を得ることなく歌詞を掲載していただくことができます。


 歌詞が著作権侵害になることそれくらいは判ってましたけどね。 確信犯で書いていた記事ですが12年に書いた記事をJASRACさんの誰かが読んでいたとしたら面白いです。それともロボット的にワードを検索してるのかな? 余計な手間を取らせてしまったFC2の事務局の方にも申し訳ありませんでした。自分の記事のせいで損益があったかもしれない著作者のさだまさしさんにもゴメンナサイ。

ほかにも歌詞つきの記事があったような気がしますので、事前に削除したほうがいいんだけどどの記事だったか覚えていません。確信犯だから まっ、いいか・・・ 



「ほぉ」って思ったら押してね

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://likea777.blog33.fc2.com/tb.php/325-cc8117c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

普通じゃない主人公 «  | BLOG TOP |  » 人は寿命で死ぬんだよ

管理人のらいかです

マンガを描くという事を目標にして
マンガの描き方を考えるブログです
(ネタバレの可能性があります)

は記事の内容に「ほぉ」と
思えたら押して下さると嬉しいです

最新記事

訪問していただいた人数

月別アーカイブ