topimage

2018-08

石うちの刑に処す - 2016.02.07 Sun

ベッキーさんの不倫騒動について

 最近の芸能シーンを賑わせているのは清原逮捕やSMAP独立騒動、そしてベッキー不倫問題ですね。 どーでもいいのが狩野二股とか小保方手記などなど。 SMAPとベッキーと清原はまったく違う傾向の芸能ニュースですが、芸能ニュースという枠ではいっしょくたって感じですね。 SMAPは独立という掟破りの謀反に対する騒動です。 これはジャニーズ事務所内の経営上のトラブル(お家騒動)であって事件でもなんでもありません。 新日の中邑退団とかバレットクラブでのAJを追放すくらいに移籍や独立など日常茶飯事な舵機ごとでしょう。 掟破りのオキテとはジャニーズのローカルルールの掟だったり、芸能界に長く続く慣習だったりだろうから「スマスマ」意外でのグループ活動の意味がない人たちだったら円満解散&独立でもいいじゃんっていうのが普通の視聴者のイメージでしょう。 清原問題は芸能ニュースというよりも刑事事件なので、社会的制裁も当然でしょう。 ではベッキーさんが犯した罪とはどーいうものでしょう?

 つき合っていた相手のほうに家庭があったのだから間違いなく不倫なのですが、別にベッキーさんが犯罪をしたわけではありません。 一般に犯罪とは刑事罰を受ける人のことですから不起訴を含めて刑事事件でなければ犯罪者ではありません。 不貞行為(不倫)は刑法ではなくて民法の対象になります。 刑法は国家が定めた法律に照らして違反者を裁くためのモノですが、民法は当事者同士の万台を解決するためのモノです。 ベッキー騒動でいうと不倫していたベッキー、ゲスのオトコと正妻の間で話し合うべき問題なのは社会人だったら理解できると思います。 ども恋愛や結婚に純真な心を持った中高生たちには不倫なんていう汚らわしいモノは許せないのいかも知れません。 でも普通の大人だったら芸能人同士の不倫なんかあるあるだよね。って思ったことでしょう。 むしろ相手の家族が一般人(一般って何だ?)だったらそれは問題でしょうけど、それでも当人同士の問題です。
だからといって褒められたことでもありませんし、ましてや不倫を自慢するような類いでもありません。 でも芸能人が不倫をするということは芸能界では生きていけないくらいの罪なんでしょうか?
今回の騒動は不倫というよくありがちなトラブルに対して芸能マスコミや芸能ファンが乗っかりすぎちゃった印象です。 ビッグニュースだったからここが商機って思うのはわかりますが、芸能界から追放するほどのコトをやったとは思えません。 だいたい不倫を道徳上とか倫理上とか綺麗ごとを並べて語ってるネット上の方々は、世の中は綺麗なことで満たされてるって思ってる中高生のようなマインドなんでしょうね。 煽っていた芸能マスコミは話題が商売につながればOKってくらいなことでしょう。 そもそも芸能界はそーいう清濁を両方飲み込んできたんでしょう。 その芸能界が不倫をした身内(タレント)を不祥事をしたという扱いで抹消するっていうことは『これからは清廉潔白でクリーンな芸能界へ変わりますから、不倫タレントはけっして許しません』っていう意思表示なのかな? それならそれ構わないような気もしますが、今回のベッキーの処遇が芸能活動の自粛(活動禁止)は関係者たちにとっても「参ったなぁ」っていう感じじゃないかな?

 一般の方々にとっては何の不利益もなく、むしろ他人のシモのハナシなんか話半分です。 なんでベッキーは謝罪しろとか反省してないとかってことになっちゃうのでしょう? 100キロの巨漢でパンツ一丁の薬物中毒者が近所をうろうろしていたら怖いですよね。 早く捕まえろって思います。 でも近所に不倫してる芸能人がいたからといって早く捕まえろって思いません。 これが刑事と民事の違いです。 お金を返すつもりがないのに借りるのが刑事事件で、お金を借りたのに返さないのが民事事案です。 近所に借金を返さない男がいるから怖くて住めないってハナシは来たことがないでしょう。
スゴいのはベッキーはCMの女王だったからスポンサーに与えた損失をどう償うつもりだっていう正義の主張です。 「ベッキーはスポンサーに賠償を請求されるからザマァ」っていうネットの書き込みも多いようですが、スポンサーがベッキーに賠償を請求するわけないじゃん。 むしろ怒られてるのは電通や博報堂のような代理店でしょうけど、損害請求なんかしたらその時点でスポンサーの社会的なイメージがアウトだろうし。

 今回の不倫騒動で日本にも「石うちの刑」があるんだなって怖くなりました。 石うちの刑の怖さはその残虐なところもそうですが、普通の人たちがその行為に対して疑問を持たずに行われているところです。 そもそも神様の教えに反する者は我々が神の変わりに制裁を下すっていうタイプの宗教って馴染めませんよね。 本当に神様が許せない行為をしたのならば、神さも自身がその者へ雷を落とすし天誅を下せばいいのに。 神様が雷を落としてないのに平民たる者どもが何の根拠で神様の変わりをしてんだよって感じです。 そして今後も不倫騒動の度に穴に埋めてみんなで石を投げるのでしょうか? 芸能界がブラウン管から液晶モニターに変わったころから石を持つ人々の人数は爆発的に増えちゃいました。 でも芸能を楽しむファンは激減りしてるんでしょうけどね。

「ほぉ」って思ったら押してね

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://likea777.blog33.fc2.com/tb.php/296-a44ea200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

友情努力勝利そして «  | BLOG TOP |  » トリビュートの作法

管理人のらいかです

マンガを描くという事を目標にして
マンガの描き方を考えるブログです
(ネタバレの可能性があります)

は記事の内容に「ほぉ」と
思えたら押して下さると嬉しいです

最新記事

訪問していただいた人数

月別アーカイブ