topimage

2018-10

らいかのカメラ日記 3 - 2015.07.04 Sat

ニコンかキヤノンか?

 前回の日記で一眼レフカメラを選ぶための項目を3点に絞りました。 まず最初に考えなきゃいけないのは“初期投資で使える予算”です。 初期投資とはカメラ本体(通常はレンズセット)の価格だけではなくて、今回カメラを購入するにあたってどれだけの装備を購入するつもりなのか?ってことです。 クルマを買うにしたって車両本体価格や税金のほかにオプションや車庫代、アルミやエアロ等などに金が掛かります。 カメラだけあればイイって思うでしょうがSDカードやレンズフフィルター、カメラバック、三脚など別々に買わなきゃいけません。 意外と忘れがちなのは買ったカメラをしまっておく方法です。 カメラやレンズは湿気やカビが大敵なのでその対策も必要です。 そして何より高いのが交換レンズです。 一眼レフというのは前記の通りレンズ交換式カメラですから「交換レンズを買ってナンボ」っていう商品です。 何が楽しいってシーンごと被写体ごとにレンズを交換するのが楽しいんです。 交換レンズも価格がピン・キリですがわざわざ交換するだけの価値があるレンズもたくさんあります。

 キットレンズ(最初からメーカーが設定している同梱のレンズ)だけでも十分に使えます。 中には一眼レフを使っているけどレンズはすべて一本で撮影しているって方もいるでしょう。 それはスマホを使っているのにアプリをまったく使わないようなモンです。 自分のスマホにも何のアプリも入っていませんけどね。 もし「交換レンズなんか要らないよ」っていうのならコンパクトカメラのほうが利便性が高いと思います。 コンパクトカメラと一眼レフの本体による画質の差と交換レンズを変えるコトで得られる画質の差を比べたら、重いカメラをつかうメリットはあまり体感できないかもしれません。 うっかりするとレンズのほうがカメラ本体よりも高いってことがザラです。 また高いレンズはより高いカメラ本体を要求しますから予算は天井知らずです。
お金には限りがあるのでカメラにどれくらいの予算をかけられるのかをイメージしてないと、量販店で店員にあれもこれもって事態になっちゃいます。

 予算がイメージできたら機種を選ぶんですが、どのメーカーのモデルが良いのかなんて実際にはよくわかりません。 カメラ誌やネットのレビューでは「こっちがイイ」とか「こっちは期待外れ」とか「ここが良くない」とか書いてあります。 しかしどう考えてもデジタルカメラは完成期に入っちゃってるので、機能面や操作性で優れているモデルはあるけど画質に著しい違いはありません。 比較テストで言われてるような差は実用レベルでは“気にしすぎ”の範囲だと思います。 2種類のカメラで同じモノを撮り比べたって気にならないレベルです。 実際にはメーカーごとの画質の違いを重視している人たちが一眼レフカメラの市場を支えているんですけどね。

 それでは何を選べばいいのか?ですが、機種ごとのカタログを見る前に買うメーカーを決めちゃったほうが簡単です。 一眼レフカメラはメーカーごとの互換性がまったくありません。 買い始めてから違うメーカーのカメラのほうが欲しくなっても乗り換えはできません。 しかも前記と通りにどのメーカーだろうとたいした違いがあるわけでもないです。 逆に最初に選んだメーカーは今後のカメラ趣味ではずーっとつき合っていくメーカーになります。 このメーカー選定こそがカメラ選びのすべてと言っても過言ではありません。
それではメーカーはどうやって決めればいいのでしょうか? それはニコンかキヤノンかそれ以外かの3択しかありません。 カメラを作っているメーカーや販売してるメーカーは多いですが、一眼レフのシェアに絞ったらニコンかキヤノンのどっちかになります。 この2大メーカーは性能や商品展開、サービスが著しく違う部分はありません。 企業イメージや名前の格好よさ、好き嫌いで選んでも問題ありません。 プリンタがキヤノンだからカメラもキヤノンとか、知り合いのカメラがニコンだとかでも十分です。 現行モデルのカタログスペックの数値の違いを比べないで、もっと漠然とした「どっちのメーカーが好きか?」を選んで下さい。 もしどーしてもこの2社が気に入らないって方や他人と違う道を選びたいっていうポリシーの方は3番目のそれ以外の選択になります。 ただし違う道を選ぶのだからそれなりに不利なことも多いです。

 自分が一番最初に買ったカメラがキヤノンだったからキヤノン1択でした。 したがって今後はキヤノンで話しが進みますがニコンだって同じような感じだと思います。  

「ほぉ」って思ったら押してね

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://likea777.blog33.fc2.com/tb.php/268-2dc072c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らいかのカメラ日記 4 «  | BLOG TOP |  » らいかのカメラ日記 2

管理人のらいかです

マンガを描くという事を目標にして
マンガの描き方を考えるブログです
(ネタバレの可能性があります)

は記事の内容に「ほぉ」と
思えたら押して下さると嬉しいです

最新記事

訪問していただいた人数

月別アーカイブ