topimage

2021-05

大井川鐵道の旅 1 - 2013.08.14 Wed

大井川鐵道のSLに乗ってきました。

 乗ってきたといっても去年の夏のお話です。 そもそもは2011年に、やっぱりサッカー観戦で静岡に行った時、SLが走ってるって聞いて乗りに行ったんでした。 しかし予約制で当日は乗れないって言われちゃいました。 これは事前の計画が必要とのことなので、それから一年がかりで予定を組みました。 自分自身も相方のFクンも鉄分が低いので、どーしてもSLに乗りたいワケではありませんでした。 でも、一昨年に乗れなかった悔しさを晴らしたかったんでしょう。 去年の夏に初めて大井川鐵道に乗ることができました。 
今回の日記は、その時の「一日だけ乗り鉄」だったお話です。

  

 大井川鐵道はJR 金谷駅の隣に大井川鐵道 金谷駅から出ています。 でも機関車があるのは次の駅の新金谷駅です。 一昨年は金谷駅で機関車が見れればいいやっていう思いで金谷駅まで行ってみました。 でも金谷駅はびっくりするほど何もない駅で、「SLに乗るには新金屋駅まで行ってくれ」とのこと。 でも夏休み中だったので予約でいっぱいと言われて機関車も見ずに引き下がりました。 
結局はJRで清水まで行き、清水港の市場へ海鮮丼を食べに行ったんですけどね。 それはそれで面白かったのですが、グルメブログじゃないので気の利いたレポートは・・・(法多山の厄除けだんごも美味しいですよ)

「ほぉ」って思ったら押してね

● COMMENT ●

ばんにゃ

確かに金谷駅はなんもないですw

生まれも育ちも金谷町のボクが言うから間違いないですww

いちごはニガテさん、いらっしゃいませ。

金谷町からのお便り、ありがとうございます。

もっと操車場にSLがいっぱいあって、駅前には記念館が・・・ってイメージでした。(ゴメンナサイ)
JR東海が大井川鐵道に対してあまり協力的じゃないのも気になった・・・

前回は金谷駅からハイキングコース?みたいな看板を頼りに歩こうか?って思ったんですが
遭難しそうなので却下されちゃいました。

おめでとうございます

はじめまして、こんにちは。
しげきちと申します。

この度は第9回旅行記総合トーナメントに参加いただきましてありがとうございました!
そして、優勝おめでとうございます!!!

母方の実家がこの辺りで、自分も大井川鐵道乗った事があります。
子供の頃の記憶なので結構あいまいなのですが、たしか終点にダムがあって、トロッコ列車でさらに奥地へ行ったような気がします。

一緒に行った、祖母や祖父は既に他界しており、らいかさんの日記を読んで楽しかった思い出がよみがえりました。
ありがとうございます。

あと、ブログの構成がシンプルでおしゃれですね。
また、過去の優勝者の方と比較して、写真が一枚の無いのはおそらく初めてだったと思います。
その分なのか、マンガのクオリティにしびれました。

しげきち さん、いらっしゃいませ。

トーナメント主催、お疲れ様でした。

うっかり優勝させていただきまして恐縮ですね。
ご指摘の通り、旅ブログには必須の写真がないブログっていうのがいい方に出たのかも?

しげきち さんの思い出の引き出しを開けられたのが、なによりのことです。
ブログを書いていて良かったって実感が持てました。

またチャンスがあればトーナメントに参加してみたいです。
(ウチの日記はあんまり旅ネタが少ないんですけどね・・・)

どうも、ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://likea777.blog33.fc2.com/tb.php/154-50814406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大井川鐵道の旅 2 «  | BLOG TOP |  » 藤村真理さんの遠回り

管理人のらいかです

マンガを描くという事を目標にして
マンガの描き方を考えるブログです
(ネタバレの可能性があります)

は記事の内容に「ほぉ」と
思えたら押して下さると嬉しいです

最新記事

訪問していただいた人数

月別アーカイブ