topimage

2014-10

そんなスマホに誰がした - 2014.10.03 Fri

携帯電話が i Phone になりました!


 出先から会社へ戻ると机の上に i Phoneが置いてありました。 会社のケータイが新しい機種に変更されたとのことです。 自分もついにスマートフォンを使うような立派なモバイリストになったのですが、今話題になってるi Phone 6 ではなくて前モデルの i Phone 5C です。 型落ち品を大量に契約して値切ったのか? それまではパカパカ・ケータイだったので一気に二階級特進って感じです。
考えてみたら自分は10年以上も自分自身ではケータイに加入していません。 常に会社からの支給品を何の不満もなく使っていました。 それまでは通信費として手当が出てましたがいつの間にかケータイ支給というカタチになってました。 だからパケット代とか基本料金とかの何がお得か?という知識はまったくありません。
とりあえず箱を開けてびっくりしたのが、取扱説明書が入っていないことでした。 さすがアメリカ人は機械を買ってきたらまず押してみるようですね。 使い方以前に用語の解説(読み方も)くらいは最低限必要なんじゃないのかいな? マックがユニバーサルデザインを目指しているのかは知りませんけど、「 何も見ないで使える 」というよりも「 マックを使うのならマックのしきたりに従ってもらう 」って印象でした。 当然ながら設定の仕方がまったく理解出来ないので、新人クンに設定をお任せサービスしてもらいましたけどね。
 
 そもそも「 あんたにスマホが必要か?」というのはクッシーの意見。 営業が i Phone 5C を支給されるとの情報をいち早く察知して、クッシーは i Phone 6 を購入していました。 そーいうトコに張り合うあたりがアホな子です。 スマホになって良かったことは社内メールが出先から見られるようになったこと。 無料サイトやアプリなら好きに使ってよくなったこと。 本体が薄いのでポケットの中がかさばらなくなったこと。 客先でちょっとだけ自慢できるくらいかな? 逆にデメリットはタッチパネルが押しにくいというか誤動作しやすい。 ポケットの中で勝手に録音機能のスイッチが入り、15分間くらい録音しちゃっていました。 フリック( 指でシュッって動かすアレ )がウザい。 株価とか絶対に必要ないようなエグゼクティブな感じのコマンドがジャマ。 電話がかけにくいし音が悪い。 日本語変換ソフトがおバカっぽいところ。
ジョブスは直感で全てを動かしたいんでしょうけど、ジョブスの直感と自分の直感が違うことが不満の原因かもしれません。 もともとマックは i pad のときから“同期”という概念が好きになれませんでした。 必要なデータだけをコピーすればスリムなのに、何もかも同じデータを共有したがる考え方が受け入れられませんでした。 アメリカ人には取捨選択という言葉が無いのかな?
自分には関係無いけど他の人の意見ではおサイフケータイができないとか、薄くて無くしやすい、自分でスマホを買っちゃったからスマホの2台持ち・・・という意見がありました。 通勤の電車の中でネット三昧とか思ってたんですが、検索のワードを入力するのも面倒くさいのでお家のパソコンで見ちゃってます。 

 ガラケーが差別用語になりつつあり世界標準がグローバルという意味だとするのなら、i Phone のワンメイクでいいのでしょう。 でもスマホってデザインが無いんですよね。 昔のケータイってかっこよさを競っていた気がしました。 モノリスの石版のようなスマホにはかっこよさもなにもありゃしないです。 しかも機能は同じだから商品としての魅力はまったくないんでしょう。 その点、ガラケーにはより高性能とかより低性能とか格好いいデザインや可愛いデザインという発展が期待できます。 最初に買って貰ったケータイがスマホな小中学生はべつにして、ガラケーとスマホを両方使ったユーザーは次もスマホを選択するのかな? 便利な機能(アプリ)を無尽蔵に使えるスマホですが、例えば鉄道の運行状況はスマホでも見ることができますが駅の表示でも見れます。 ホテルやレストランも予約できるけど、毎日ホテルに泊まってるワケじゃありません。 いつも電車に乗り遅れていてあわててホテルに泊まらなきゃいけない人には、スマホが大活躍するでしょう。 究極は地震の早期警戒警報で、自分のケータイが鳴らなくったって誰かのが鳴ります。 どーせすぐに揺れるんだし? スマホでゲームをやってる人も多いんですが、極小PCのスマホがゲーム目的というのも違和感があります。 だったら任天堂やソニーのゲーム機のほうがよくないか? 昔、一世を風靡したテトリスをいまやってる人はいないだろうし。
ただ電話をかけたいだけというユーザーはガラケーへの回帰が起きるような気がします。 ウチの会社も「 せっかくスマホ買ってくれたんだから文句を言うなよ 」っていう暗黙がありますが、以前のほうが使いやすかったっていうのが大半の意見です。 なにより乱暴に扱えたし・・・ ジョブスが生きていたら「 電話なんていう19世紀の技術をいつまでも使ってるなよ 」って言いそうですが、仕事で出先から電話をかける人も多いです。 大型倉庫では巨大な敷地内の呼び出しにPHSを使ってる会社もあります。

 自分のブログ(らいかの日記)を初めてケータイで見てみました。 画像の中の小っちゃい文字も意外に読めるモンですね。 ああっケータイだとこーいう風に表示されるんだって思いました。 自分はあくまでもPC中心でブログを書いてるので地組とか句読点がおかしな事になっちゃってました。 
試しにこの記事をスマホで書いてみようとしたのですが、イライラしちゃってダメでした。


※ 10月4日に新聞で i Phone 6 がおサイフケータイもできるようにすると発表されていました。 
  そんな日本特有の機能を付けるのはスマホのガラパゴス化なんじゃないのかい?

「ほぉ」って思ったら押してね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

管理人のらいかです

マンガを描くという事を目標にして
マンガの描き方を考えるブログです
(ネタバレの可能性があります)

は記事の内容に「ほぉ」と
思えたら押して下さると嬉しいです

最新記事

訪問していただいた人数

月別アーカイブ