topimage

2013-09

大井川撮り鉄の旅 - 2013.09.12 Thu

大井川鐵道の旅の「撮り鉄編」です。

 長々と書いたわりに内容が薄かったような気がする「大井川鐵道の旅」でした。 この旅の目的はSLに乗ることだったのですが、もう一つのテーマはSLの写真を撮るというコトでした。 乗り鉄は切符を買えばなんとかなるのですが、撮り鉄になるとハードルがグッと上がりますよね。 そもそも「お前は鉄道ファンなのか?」って問われれば返す言葉もないんですが・・・ せっかく乗りに行くんだからカメラも持って行こうって程度のノリでした。
 自分が使っているカメラはEOS kiss N です。 レンズセット(2本入り)です。 全額をヨドバシカメラのポイントを使って手に入れたので持ち出し0円でした。 EOS にしたのは以前使ってたのが銀塩時代のEOS RT だったので、望遠レンズ等の互換性で選びました。 RTはシャッターを切っているときもファインダーが見え続けるという凝った作りの隠れた名器?でした。 Kiss は軽いので気に入っていますが持ち歩くのは年間数回ですね。 鉄道ファンはもとよりカメラファンと名乗るほどでもありません。 鉄道の知識もカメラの技術もシロウトです。 
そーいったことを差し引いて見ていただければ幸いです。



まず最初に金谷駅で出会うのが近鉄の16000系特急車両です。 関東圏(埼玉)に住んでいると近鉄の車両というのは全く馴染みがないです。 スズメバチを思わせるカラーリングがいかしてますね。



この写真は電車が来たのではなくて乗り遅れた時の写真です。
このあと何にも無い金谷駅で次の電車を1時間待たされました。



コレが今回乗った「SLくん」です。 ランバ・ラル専用機のような鮮やかなブルーに大きな目玉がザンネン感いっぱいです。 「ザクとは違うんだよ、ザクとは・・・」



メカニカルな写真も撮ってみたんですが、C11の動輪って貧弱な感じですね。
こーいう写真を格好よく撮れないのがシロウトのゆえんです・・・



客車は旧国鉄のビンテージ車両です。 客車は青く塗っていませんでした。 危ない危ない・・・



客車の中です。 完全に「銀河鉄道999」の世界です。 
メーテルと乗りに来れば最高ですね。



千頭駅に停まっていた西武の電気機関車。 ほかにも色んな車両が停まっていました。
何でもありで、なんだか1/1の鉄道模型のような世界です。




自分が池袋駅で見かけた西武の電気機関車は横に丸窓があるヤツで、これは小さいタイプみたいです。
奥に見えるのが井川線のトロッコ列車です。




アプト式電気機関車のED90型「あぷとくん」
目玉を抜きにしてもメカメカしくて格好イイです。 スイスな感じのカラーもグッド。




井川線の車窓風景。 橋の先に奥大井湖上駅があります。
つねに大井川を上流に向かって右手側に川があるので、座るときは右側がいいですね。
新緑もいいですが、紅葉に季節が一番混むんじゃないのかな?



湖上駅周辺の山道。 駅に行くにはココを通るしかありません。
女性連れは覚悟が必要で、事前に伝えてないとケンカになるかも?



奥大井湖上駅にあった看板。 
「愛の鍵箱」とか「Happy Bell 風のわすれもの」など70年代級の「恥ずかしい青春」がありましたが、写真に撮る余裕がまったくなかったのでホームにあった看板をパチリ。
百選に選ばれていますが、選ばれた理由は変わった駅だからか? せめて自販機くらい置いて下さい。




湖上駅に到着する井川線。 線路の横にある通路が歩道になっています。 ここを通らなきゃ駅に行けない。
 



望遠レンズを使っちゃうと圧縮効果で列車の長さが表現できないですね。




登りではアプト式機関車が最後部に連結して後ろから押し上げていましたが、下りだ先頭側に連結して制動に使っていました。 前から3両目は井川線本来のディーゼル機関車です。




吊り橋から鉄橋まで、とにかく沢山の橋を見ることができます。 橋好きやダム好きにはたまらないでしょう。




本格派のSLファンの皆様お待たせしました。 黒のC11です。 やっぱ蒸気機関車は黒ですよね。 
蒸気機関車といえば煙突のけむり問題があります。 かわね路号の客車には当然エアコンなどがありません。 SLの昔話でよく出てくる「トンネルで車内がけむりだらけになっちゃった」っていうもがありますよね。 
でも、ココの機関車にはけむりの少ない新開発の石炭が使われているのでトンネル毎に窓を閉めなくても大丈夫でした。 もっともオワコンな蒸気機関車に最新技術をつぎ込んでいる無駄さ加減が楽しいですね。




黒いモノを写すって難しいですね。 最近のハイテクカメラだったらイイ塩梅に撮れるんでしょう。
黒と晴れの明るさがせめぎ合っちゃってます。 もっと黒く撮りたかったんですけどね。



最後部を見るとED500が後ろにスタンバイしています。 本当は電気機関車に押してもらってるんだよ。



千頭駅で帰りの電車を待つ間に駅の裏側の立ち食いそば屋さんで山菜そばをおやつ代わりに。
こーいう写真がブログっぽくてイイ感じ・・・


「らいかの日記」で写真を使ったのは初の試みでしたが、いかがでしたか? 鉄道ブログや旅ブログっぽくなったでしょうか? 正直、絵を描かないのは楽ですね・・・
またどこかで写真を撮ったら日記に書きたいですね。 いつになるんだろう・・・?

「ほぉ」って思ったら押してね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

管理人のらいかです

マンガを描くという事を目標にして
マンガの描き方を考えるブログです
(ネタバレの可能性があります)

は記事の内容に「ほぉ」と
思えたら押して下さると嬉しいです

最新記事

訪問していただいた人数

月別アーカイブ