topimage

2013-02

ジョン・レノンに捧ぐ - 2013.02.16 Sat

オリンピックの種目からレスリングが中核競技から除外というニュースです。

 突然の報道で日本中を震撼させたニュースです。 「何故、テコンドーがセーフなの?」という思いから「日本のロビー活動のヘタさが露呈」とか「金しだいでどうにでもなる I OC」とか言われています。 日本レスリング協会も油断していたことを認めちゃってますし、今回は日本中が呑気だったのが原因だったようです。 だって日本の誰もがそんな会議をしていたなんて知らなかったんだから。 まーた裏金だなんだって話ですね。
自分も「またいつもの日本バッシング?」って最初は思ったんですが、ニュースを聞いていたらそーでもないのでは?って気がしてきました。 選考基準はTV中継の視聴率やネットへのアクセス数、競技人口の分布などを考慮しているらしいんですよね。 そもそもレスリングって見ていて面白いのか?っていう問題です。 女子レスリングでは吉田兄貴や伊調姉妹、浜口の娘、そして小原さんがメダルを取ってきました。 男子も名前が思い出せないけどメダリストがいっぱいいます。 そりゃ見ていて楽しいですよね、メダル確定種目なんだから。 でも、日本がまったく弱くて参加すらままならない競技だったらどうでしょう? それでも面白い競技だっていえるのでしょうか?

 柔道は投げることよりポイントを稼ぐ競技になっていきました。 「ジュリー」の採用や積極性の無いほうに指導をどんどん取る新ルールで、ますますワケが解らない競技になりつつあります。 その結果ルールに順応していく欧州の選手に苦戦が続いています。 多くの日本人には柔道とJUDOは別物だと理解されています。 同じことが欧州でもレスリングで起きているんじゃないのかな? 
そもそも、古代オリンピックではレスリングはスポーツじゃなくて「取っ組み合いで世界一強い男」を決める大会だったと思います。 その頃は技が何点、バックが何点なんていう“採点種目”ではないハズですよね。 いろいろルールをいじくってるウチにロシアや東欧、アメリカや日本に競技を持って行かれちゃった感じです。 そーいう国々のファンたちがレスリングをTVで観ても面白い競技なのかが重要です。 ポイントを指折り数えて“おいちょかぶ”の勝ち負けのような解りにくさの格闘技って「本当に世界一強い男女」を決める戦いに見えるのか?という疑問です。 吉田兄貴は世界一強く見えるからスゴイんですけどね。

 もう一つの問題の疑惑?のロビー活動です。 韓国のテコンドーに日本中の不満が集中しちゃってますが、レスリングは近代5種やホッケーなどにも負けちゃったんですよね。 単純に挨拶にこなかったのがレスリングだけっていうことなのかもしれません。 金をもらってなくても、会った競技と会ってない競技では“どっちでもイイ人なら”会った人に票を入れるでしょう。 お金を使うんだってオリンピックとはそーいうモンだから、韓国が・・・っていうのも的外れな感じです。 名古屋や大阪や前回の東京と、何度同じ失敗をしてるんだか。 歌謡曲全盛期のレコード大賞が色々あったなんて小学生でも気がついてました。 そいうドロドロも含めてレコード大賞だしオリンピックなのだから、参加料を出さなきゃ発言もルール改正も理事にもなれない世界でしょう。 
まだ9月に敗者復活があるようです。 ここに望みをかけるんですが、そうすると野球の復帰が不可能になっちゃうと思います。 両方は無理でしょう。 またカヌーにもホッケーにも日本協会があるし、競技人口もいます。 「吉田兄貴のために君たちはオリンピック種目から外れるから」ってJOCが選手に説明するんでしょうか? 「お金をもらったから選ぶ」と「メダルが取れる競技だから選ぶ」というのは、スポーツマンシップが無いってコトではどっちもどっちです。
個人の意見でオリンピックから除外されるべき競技は、なでしこジャパンにはすまないがサッカーだと思います。 サッカー男子はFIFAやクラブチームはオリンピックに非協力的で、ベストを尽くすはずのオリンピックで「ベストメンバー規定違反」なチームしか出せないルールにしています。 選手もUー19よりは重要だけど「オリンピックは通過点」っていう生意気な口を利いています。 体操の内村君とはエライ違いですね。 

 レスリング界もただ手をこまねいているつもりはないようです。 アメリカとロシア、イラン、キューバそして日本が共闘して I OCに働きかけるような動きになってきました。 東西冷戦時代のあの頃には考えられなかった事態です。 ぜったいに混ざらないこの国々が同じ価値観で同じテーブルにつくかもしれないんです。 
案外、こーいうことがきっかけに変わっていくのかもしれませんね。

Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

ジョン・レノンに見せてあげたかったです。
 

「ほぉ」って思ったら押してね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

管理人のらいかです

マンガを描くという事を目標にして
マンガの描き方を考えるブログです
(ネタバレの可能性があります)

は記事の内容に「ほぉ」と
思えたら押して下さると嬉しいです

最新記事

訪問していただいた人数

月別アーカイブ