topimage

2012-08

論破しておきました! - 2012.08.21 Tue

適菜 収 VS 河合 薫  哲学者と健康社会学者の対決です。

 8月20日 関東ローカル 文化放送の「くにまるジャパン」という番組内のコーナーに『社会を蝕む「B層」』というテーマで適菜 収 (てきなおさむ)さんがゲストで出ていました。 ラジオ界はスペシャルウイークなのでレギュラーコメンテーターの河合 薫さんも残っての登場です。
適菜 収さんとは誰ぞや?ってことですが、「ニーチェの人」と言えば本好きの方々にはピンとくるかもしれません。 肩書きは作家で哲学者、現在「B層」で売り出し中です。
対する河合 薫さんは元スッチー(JAL)から気象予報士を経て健康社会学者という経歴です。 久米 宏さんの事務所に所属しているタレントで作家が本業みたいな先生です。

 今回、どーいう対決だったのかといえば適菜 収さんが著書の「ニーチェの警鐘~日本を蝕む「B層」の害毒~」を使ってA層(知能指数の高い人の層) B層(知能指数の低い人の層)と持論を展開していました。 当人は思想界のキングコブラのつもりで「おのれの極論を毒をはきながら展開」する予定だったようです。 しかし、「せっかく月曜の曜日ゲストが社会学者だから対談させたら面白いかな?」くらいで河合 薫さんをスタジオにいれちゃいました。 事前に彼の本を読ませてまで。 結果としては面白すぎることになったんですけどね。 自分は今年ラジオを聴いていて一番笑いました。


『 ゲストの健康ナントカというおばさんが絡んできたので、論破しておきました。』

適菜 収さんのブログを見にいったらこう書かれていました。 音源も聴けると書いてましたが自分のパソコンでは再生できませんでした。 健康ナントカとは河合 薫さんのことです。 この文章でお解りの通り、適菜 収さんが見事に論破されちゃいました。
キングコブラを自負して毒をはくつもりが、スタジオの中にマングース(河合さん)が何故がいて、コブラどころか青大将なこともバレれしまうというありさま・・・
深夜番組やアングラ系雑誌、ましてや2Chやツイッターじゃあるまいし、昼のAM放送に出ている共演者を「ナントカというおばさん」って言っちゃう(放送中に最後のほうでこう河合さんを呼んでいた)のは、まさに中学生そのもの。 リアル厨二です!
河合 薫さんが噛みついた部分はAだBだって知能指数で分類する気持ち悪さと実名をバカ呼ばわりするくせに当人は匿名に隠れるところ。 渡された本もあまりのくだらなさに読んでいて腹が立ったそうです。 この人のベースにあるのはニーチェじゃなくてギレン・ザビなのかもしれません。 
「B層の知能指数の低い政治家が政治をするのがいけない」との話で、河合 薫さんが「そのB層の政治家は誰なの?」と質問すると「橋下 徹」って言っちゃいました。 「橋下 徹さんがB層の知能指数が低い政治家なのね」と聞けば「そうじゃないB層の政治にもあれやこれやがあって・・・」とごまかし始め、「じゃあB層の政治家は誰が言えよ」と問い詰めればもう違う話しかしない始末。
「印象的だったのは批判するなら本名をさらせ」「番組のHPに載せる写真を撮るためにサングラスをかけるな」となじられて逆ギレ。 「私の本をちゃんと読まないのなら、あなたと話すつもりはもうない」って・・・ラジオなんだからリスナーに話せんよ。 リスナーも本を買ってからじゃなきゃ話してもらえないのか?
偽名の件で「三島由紀夫は本名ですか? 作家がペンネームなのはあたりまえのことでしょう?」って捨て台詞に「三島由紀夫を出すな!」と一喝。 だんだん自分の感情と河合 薫さんのツッコミがシンクロしてきて自分が論破しているような気分になってきました。

「適菜は偽名でおさむだけが本名だからおさむちゃんって呼ぶね」
「おさむちゃん大丈夫?なんだか可哀想になってきちゃった」
「だっておさむちゃん震えてるんだもん」

これで完全にTKO

 司会のくにまるさんが「こんな怖いおばさんがいれば怖くて震えるよ」と無責任なフォロー
これだけ荒れた展開なのに放置なのは河合さんへの身贔屓というより適菜 収さんへの反感でしょう。 ストッパー役のはずの石川真紀アナも「学者同士の話には入っていけませんねぇ」と傍観を決めこむし。
適菜 収さんは橋下 徹さんへの批判で有名になったのようですが、彼の論法や言い訳の仕方が橋下徹さんそっくりなのは当人だけがきずかないんでしょうね。 
井上陽水さん曰く、震えているのは寒さのせいだろ 怖いんじゃないね~♪
震えているのは自分の意見が通用しないから。 それをバラされちゃねぇ・・・
河合 薫さんに「あんたがB層だ」と言い放ち、「そうよ私はB層よ B層じゃいけないの?」と切り替えされて「B層がいけないなんて言ってないでしょ」 おいおい、本のタイトルが「ニーチェの警鐘~日本を蝕む「B層」の害毒~」って書いてあるじゃん。 B層は害毒って!
自分はA層もB層も興味がなかったし、適菜 収さんが好きでも嫌いでもありませんでした。 特に河合 薫さんに肩入れする気もありません。 今回はまかりなりにも博士と自称哲学者がリアル(民放)でバトルしたら、こんなモンだろって感じでした。 真紀さんは学者同士っていってましたが、哲学者って博士じゃなくても学者なのか?彼の本を読んだことも読もうと思ったこともありません。 このラジオを聞いた普通のリスナーがこの人の本を今後買うとはとても思えません。 

 読んでないのでとやかくいえないんですが、ニーチェってどんなんでしょう? なぜ未だにニーチェなの?
思想界はまだニーチェで時間が止まっているのかなぁ?

「ほぉ」って思ったら押してね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

管理人のらいかです

マンガを描くという事を目標にして
マンガの描き方を考えるブログです
(ネタバレの可能性があります)

は記事の内容に「ほぉ」と
思えたら押して下さると嬉しいです

最新記事

訪問していただいた人数

月別アーカイブ