topimage

2012-01

マンガの背景の話 - 2012.01.15 Sun

江口寿史さん、最近のマンガの背景にもの申す!

 マンガの持つ社会性とかマンガの時代背景などのお話ではなくて、マンガの背景画のお話です。 ちょっと前というか昨年の12月頃に書いた日記の再録なんですが・・・

 大御所マンガ家の江口寿史さんが若手らの描く漫画の背景が実写そのものすぎてうんざりだとツイッターで批判したそうです。 「 背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざり 」とのことです。 実際に「 アイアムアヒーロー 」と「 おやすみプンプン 」を名指しであげ、ツイッターで大騒ぎらしいです。 “ 今、最も売れているマンガ家 ”の 花沢健吾さんと浅野いにお さんに対して“ 過去、最も売れたマンガ家 ”の江口さんが噛みついたという構図です。 江口さんの指摘は「 マンガの背景をトレースやパソコンで加工したりして作っており、イマジネーションが感じられない 」とのことです。 背景の実写化に危惧を抱いているとのことです。 若手マンガ家(30歳オーバーですが・・・)の言い分は「 色んな技法があってもいいと思う 」 もっともな意見です。

 自分の意見は、浅野さんの「色んな手法」と江口さんの「アレがマンガだと言うなら、マンガの魅力はどんどんなくなっていく」の中間って感じですね。 ヘタレな背景よりもリアルな背景の方を求める読者の嗜好もわかります。 写真等のリアルさや精密さを追求する方向が評価されやすい気もします。 でも、マンガにおける背景ってキャラの絵との違和感さえなければどんな絵でも問題がないんです。 この写真から絵にする手法の大家である 高橋しんさんは、取り込んだ実写背景写真とキャラ絵を両方とも「 高橋しんの画風 」にしています。 背景画だけでも 高橋しんさんのマンガだってわかるクオリティーです。 自力で背景を描いている作家で現在最強の背景マンガ家?は森薫 さんです。 トレースする元の写真が無い時代のドラマで精度と描き込み量は変態的です。 普通に背景がスゴイのは「よつばと!」の あずまきよひこ さんですね。 花沢さんの描く背景と比べると「絵の目的が違う」ことがよくわかります。 彼の描く背景が江口さんの考える理想的な背景なのかもしれません(想像ですが) 自分の中の江口作品の最高傑作は「デニーズのメニュー」です。 アレに描かれた背景のデニーズはまったくデフォルメされていないのですが、彩色も含め「江口寿史の絵」そのものです。 「大企業が金を出せる絵」です。 

背景

(当時のデニーズのメニューの絵を描いてみました)


 有能なアシスタントに背景をすべて任せてるマンガ家でキャラの絵より背景のパースのほうがしっかりしてるケースも多々あります。 「 バクマン 」に出てくるエピソードですが、背景のプロを使うと人気がアップするとかあるようです。 マンガ家は絵を描いて商売してますが、実は画家じゃないんです。 カテゴリーは小説家に近い人が多いです。 ほとんどのマンガ家は風景なんか描けないと思います。 美大生たちが人生を描けて勉強している風景画を、授業中にノートの端っこにラクガキしていただけのマンガ家がどうして描けましょうか? それでも背景はマンガの中の大切な構成部分です。 マンガのデジタル技術が進み3D素材等の取り込みが容易になりました。 それがマンガを描く敷居を下げて美大出身のマンガ家と対等に戦える可能性が増えました。 でも自力でヘタな背景を描いていた時代に比べ、テクチャーのビルの前に立つキャラの背景の違和感の方が目につきます。 コミスタ投稿マンガとかで背景はコミスタのデータか何かを使っていてトーンも貼って「キレイな絵」が多いです。 でも背景のデータのパースと同じパースでキャラを描けないので残念な絵が多いです。 キャラのパースに合わせて背景のパースを描くよりも、背景のパースにあわせてキャラにパースを付けるのが難しいからだと思います。 間違った背景よりも正しい過ぎる背景の方が違和感が大きいのは不思議ですね。
似た現象で最近のアニメはメカ{ロボットや戦闘機など)をCGで作画?していることが前提のようになっていますね。 キャラの動画もCG化していることがあります。 アニメファンはアレを受け入れてるのか危惧してるのか興味があります。 あーいうアニメが好きな人には「危惧する理由を説明する」のは不可能だろうけどね。

 話を戻しますと、「 アイアムアヒーローに関して言えば、背景がリアルだからこそ、伝わる恐怖があると思いますよ!! 」とか「 浅野さんのそういう漫画ぽくない絵柄が魅力あるなぁとわたしは思ってます 」といった意見が多数よせられているようです。 考えて見たら自分は「 アイアムアヒーロー 」も「 おやすみプンプン 」も読んでいません。 なぜならばストーリーに興味が無いから。 背景は関係なかったですね。

デニーズ・ガール

(ついでにデニーズ・ガールを描いてみました)

「ほぉ」って思ったら押してね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

管理人のらいかです

マンガを描くという事を目標にして
マンガの描き方を考えるブログです
(ネタバレの可能性があります)

は記事の内容に「ほぉ」と
思えたら押して下さると嬉しいです

最新記事

訪問していただいた人数

月別アーカイブ